こんにちは。
昨日,雑音をシャットアウトするために,ウォークマンなどを使用することについて書きました。
しかし,勉強する場合にはお勧めはしませんとも,お断りしております。
勉強において勧められない理由はただ一つです。
試験のときに使用できないからです。
イヤホンがないと集中できない,ベストコンディションで臨めないのであれば,試験では絶対にベストな環境が用意されないことになります。
勉強中のイヤホンの使用,試験で使えないものを使用することについては,必要最小限にとどめるべきでしょう。
同じように,授業と授業の間の短い休み時間に,スマホをいじっている生徒さんもものすごく多いのですが,これも避けるほうがいいと思われます。
理由も同じですね。多くの本番の試験ではできませんので。なお,北海道の高校入試では,試験会場に携帯電話を持ち込むこと自体ができないようです。
高校時代,模試の会場につくと,かばんの中に筆入れが入っていないことに気がついたことがあります。急いで近くのコンビニへ向かい,シャープペンシルと消しゴムを買いました。
しかし,いつものシャープペンシルを使えないことが恐ろしく不安でした。
ずっと使ってきたもので,相棒のようなものです。
当時の私は,計算ミスをすると,なんとも言えない嫌な感覚を指先に覚えました。それで計算ミスに気がつき,機械のように速く正確に計算できていたはずです。シャーペンがミスを私に教えてくれていると,半ば本気で思っていました。そんな存在が,その模試のときにはいないのです。
結果は惨憺たるものでした。(他にも原因はあるのですが,ずっとA判定だったのが,そのときはE判定でした。)
常に音楽を聴きながら勉強していると,そんなことにもなりかねないでしょう。
では。