志学ゼミナール塾長のブログ

札幌市,中島公園近くの学習塾「志学ゼミナール」のブログです。

公開練習

こんにちは。

 

今朝の北海道新聞に興味深い記事が出ていました。

会員登録をしていないと途中までしか読めないのですが,下にリンクを貼ります。

 

「音楽を聴きながら勉強してもいいの?」北海道新聞ホームページ

https://www.hokkaido-np.co.jp/article/906968/

 

読んでいてなるほどなあと思ったことがあります。

勉強する環境の好みについては2つのタイプがあります。「公開練習」を好むか,「秘密練習」を好むかです。

図書館,塾や学校の自習室,喫茶店など,人目がある場所で勉強するのが「公開練習」派で,自宅の自室で一人で静かに勉強するのが「秘密練習」派です。私は絶対に後者で,人に見られていると集中できません。逆に,周囲の目があったほうががんばれる方もいらっしゃり,最近ではこちらのタイプが増えている気がします。

 

ただし,「公開練習」だと,周囲がうるさいことがあります。喫茶店や公共の休憩スペースなどだと,確実にそうなるでしょう。そこで,音楽を聴いて雑音をシャットアウトしながら勉強されている方がいらっしゃるそうです。

これは当然の工夫だと思います。

こちらの教室には,自習するためのスペースはありますが,個室になっていないので,隣で私が授業している音が聞こえます。ウォークマンを聴きながら勉強してもいいよと,生徒たちには伝えています。

 

ただ,これは雑音をシャットアウトするためのやむをえない方法であって,習慣化するのは避けるべきでしょう。リラックスするため,気持ちが乗らない日だけ,など,特別な事情があるときに音楽を聴くのも効果的かもしれません。記事にはそうしたことも書かれていますが,やはり習慣にしてはいけません。

 

過去に私も書いたことがありますし,この記事でも注意を促していますが,「本番の試験では音楽は聴けません。」これだけで,すべてが伝わると思います。

 

では。