志学ゼミナール塾長のブログ

札幌市,中島公園近くの学習塾「志学ゼミナール」のブログです。

ちだまり

こんにちは。

 

そこまで考えてお子さまにお名前を付ける方は少ないと思いますが,ご結婚によって名字が変わったとき,おかしな語呂になってしまうお名前もあります。

 

先日,将棋の棋士同士の結婚が発表されました。

おめでとうございます。

 

将棋連盟ホームページ「千田翔太七段と中村真梨花女流四段が結婚」

https://www.shogi.or.jp/news/2023/10/post_2363.html

 

リンクのタイトルで確認できる通り,千田さんと真梨花さんがご結婚なさいました。

世間的に多いのが,女性が男性の名字に変えることでしょう。しかし,それだとおかしな語呂になります。

「ちだまりか」というお名前となり,「血溜まり」になってしまいます。

「血溜まり」という将棋用語も実は存在します。将棋盤の裏に「へそ」が彫ってあるのですが,それを「血溜まり」と呼ぶこともあります。が,将棋にちなんだお名前ですねと,笑えるような用語ではないですね。

というわけで,男性の千田七段が中村姓を選択なさったようです。

 

「まり」というお名前だと,「ちだ まり」の他にも「おだ まり」もおかしな感じになってしまいます。「だて まき」というのもあり得るでしょうし,「三木 美樹」とか「佐々木 沙紀」とか語呂がおかしくなることは,意外に多いように思います。

 

選択的夫婦別姓にすれば,こうした問題は発生しませんし,自由に同姓か別姓かを選べるのですから,反対する理由はないと思うのですが,いかがなものでしょうか。

 

では。