志学ゼミナール塾長のブログ

札幌市,中島公園近くの学習塾「志学ゼミナール」のブログです。

ネットがなかっただけで…

こんにちは。

 

回転寿司店でのいたずらにつづけとばかりに,さまざまな悪質ないたずら動画が拡散されだしています。動画の張本人たちの運命はお先真っ暗でしょう。

デジタル・タトゥーがついてしまって,それこそ「士」業,その中でも弁護士や公認会計士のような希少性の高い資格を取るか,芸能やスポーツの分野で活躍でもしない限り,さまざまな困難が予想されます。

インターネットでお名前を検索すれば,簡単に過去の所業がわかってしまいます。

就職も困難かもしれません。結婚もできないかもしれません。おかしな噂もつきまとうでしょう。しかも,ネット上のお名前は,何十年も消えない可能性が高いです。

安易な気持ちでこのようなことはしないよう,とくに若い方には肝に銘じてほしいです。

 

対して自分の身を振り返ってみると,やはり若い頃にはよくないこともしたものです。

大らかな時代だったといえばそれまででしょうが,一歩間違えば,動画主さんたちのようになっていたかもしれません。

 

私は実際には行ったことがないことを書きます。ですが,通っていた大学の名物?のようになっていたものがあります。

 

学校祭の打ち上げのとき,図書館前の噴水池にみんなで飛び込んでいました。酔っぱらっている方も多く,時は11月で寒いため,死人も出かねないと,私が学生だった頃に規制されました。

中には,生まれたままの姿で飛び込む方もいたほどです。ひどいものですね。

 

大学の寮(私の入っていた寮ではありません)では,「伝統のポン酒リレー」という競技?がありました。何人かでチームになり,一升瓶を順に一気飲みしていって,先に空にしたチームが勝ちです。もちろん,競技のあとは,死なないようにみなさんトイレに駆け込みます。

中には1人チームで出る方もおり,しかも無敵の強さです。これなどは,絶対に真似をしてはいけません。

 

ほかに,書けないようなこともあるのですが,当時が現代のような情報社会であれば,間違いなく誰かが動画を撮影してネット上にアップしたことでしょう。

そうなれば,批判を浴びることも必然だったでしょう。

幸運にも,インターネットや動画を撮影するツールが未発達だっただけですね。

 

後ろ暗いことを残さぬよう,清廉潔白でありたいものですね。

では。