志学ゼミナール塾長のブログ

札幌市,中島公園近くの学習塾「志学ゼミナール」のブログです。

鏡で身だしなみチェックをしたものの

こんにちは。

 

2024年は,お正月から大変な年になりました。

空港での飛行機事故と,能登での大地震がありました。被害に遭われた方にお見舞いを申し上げ,犠牲者の方に合掌いたします。

 

買い物でたまったポイントがあったので,能登の震災に対してさっそく募金を行いました。政府の支援,人々の善意が届けられ,一日も早い復旧を実現することをお祈りいたします。

 

震災では金沢市も被害があったようです。実は,私は金沢市に住んでいた可能性もありました。

塾業界に転職したのが2009年のことです。何社か応募したのですが,高い確率で採用試験は通過しました。

採用試験を受けたうちの一社では,最終面接まで進みました。会場が名古屋,当時は千葉県の市川市在住だったので,名古屋までの交通費も支給され,会社の会長さんとの面接もあり,具体的に「あなたともう一人のどちらかが採用で,勤務地は金沢市です。」とまで伝えられました。給料も悪くはありません。

 

そんな提示を受け,都会を離れてのんびり暮らすのも性に合っているかなあ,などと考えていたのですが,その面接では不採用となります。試験のようなものは,大方は勝ってきた人生ですので,自分としては珍しいことですし,採用される自信もありました。

 

敗因ははっきりとわかっています。

名古屋駅のすぐ近くの会場に向かい,ビルでトイレを済ませて鏡で身だしなみをチェックし,面接へと向かいました。

面接官とお話してみて雰囲気もいいですし,手ごたえを感じていました。そして,退室するのですが,たぶんこの時点で不合格が決まったでしょう。そのすぐあと,スーツの上着のすその部分が,無様にズボンの腰のところに巻き込まれてめくれあがっていることに気がついたのです。面接官は,私の背中を見て,そのことに気がついたはずです。

 

高校入試の試験でも面接が実施される学校があります。

もしもお友達と一緒に受けるのであれば,互いに身だしなみはチェックしたほうがいいですね。どうか私のように失敗はしないように気をつけてください。

 

では。