志学ゼミナール塾長のブログ

札幌市,中島公園近くの学習塾「志学ゼミナール」のブログです。

勉強しない子に勉強させるヒント

こんにちは。

みなさんの悩みだと思います。
この子,全然勉強しない。

こういうとき,ふつうは,というより例外なく,ほとんどの人はこのように子どもたちに話すと思います。
・勉強しないと〇〇高校(中学・大学)に行けないよ。
・勉強していい学校に行かないと将来食べていけないよ。
・成績が下がったらお小遣いを減らすよ。(上がったら〇〇を買ってあげるよ)
・〇時から△時までは必ず勉強の時間にしたらどうか。
など。

一時的に効果を発揮することはあると思います。
しかし,長い目で見たときに,これでうまくいくことは少ないように思います。

なぜか?
こんなことは,誰にでも言われているし,
何より子どもたち自身が「勉強しないといけない」ということを一番よくわかっているからでしょう。

「勉強しないといけない」とわかっているのに「勉強をできない」,
ということは,勉強しない理由はほかにあるのかも知れません。

先ほど挙げた例が「西洋医学による対症療法」だとすると,
子どもたちが安心して勉強できるように,精神や人間としてのバランスを整えてあげる,
そうした「東洋医学漢方薬」のような対処も大切です。

先ほどの例では,「不安をあおる」ような内容が多いです。
しかし,本当に必要なのは子どもたちを「安心させる」ことかも知れません。

だから,ときには,
「勉強しなくても,それはそれで認めるよ。でも〇〇高校には行けないかも知れないね。でも,私はあなたを信頼しているから,あなたの好きなようにやればいいし,それを応援するよ。」
みたいなことを言ってあげることも必要になるかと思います。

漢方薬」で,子どもたち自身のバランスを整える,
子どもたち自身が持っている「勉強しなくては」という気持ちを信じてあげる,
相手によって伝え方は変わってくるでしょうが,こういうことも,ときには取り入れてみてはいかがでしょうか。

では。