元志学ゼミナール塾長のブログ

家庭教師など承ります。ご連絡はLINE ID:nishi_wataru まで。

災害

こんにちは。

全国各地で大雨により災害が起きています。
被害にあわれた方にお見舞いを申し上げるとともに,
みなさまの安全と健康と,1日も早い復興をお祈り申し上げます。

さて,こうして災害が起きると,
普段,家があって,食べられて,安全に暮らすことができて,学校で勉強ができて…
という当たり前のことが,
本当にありがたいことなのだと気が付くと思います。

学校で勉強ができる,
ということは,実はものすごく贅沢で,ものすごく恵まれているとも考えられます。

子どもたちには,何気ない日常に対しても,
感謝の気持ちを持てるような人間になってほしいと願っています。

まだ,警報が出ている地域もあるかと思います。
どうか,みなさん,お気をつけて。