志学ゼミナール塾長のブログ

札幌市,中島公園近くの学習塾「志学ゼミナール」のブログです。

志田未来さんご結婚おめでとうございます!

こんにちは。

志田未来さんご結婚のニュースでにぎわっていますね。
志田さんといえば,天才子役として活躍されたことで有名ですね。
女王の教室』や『14才の母』などの作品でご存知の方も多いと思います。

よくわからないまま子役として活動されていたのが,
女王の教室』の撮影を通して,
女優という仕事が大好きになって,つづけたいと強く思うようになったそうです。

「好き」というのが関係すると思いますが,
セリフもスラスラと覚えることができ,NGもほとんど出さないそうです。

志田さんが中学生のときのインタビューだったと思います。
こんなことをおっしゃっていました。
「歴史とか無理です。人の名前なんか似たようなのばっかりで覚えられません。」
憲法の条文なんてまったく覚えられません。」

長いセリフがスラスラと覚えられるのに,
「すべて国民は,健康で文化的な最低限度の生活を営む権利を有する。」と,
例ですが,こういう短い条文覚えられないそうです。

つまり,「好きではないこと」,「興味のないこと」は覚えられないということです。
志田さんの場合でも,
例えば,弁護士の役を演じるとか,中学生当時だと,優等生の役を演じるとか,
その中での憲法の条文のセリフなら覚えられたと思います。

ですので勉強に関しても,
好きになる努力,興味をもつ努力,ちょっとした工夫でいいのですが,
それを心がけてみるといいと思います。

では。