志学ゼミナール塾長のブログ

札幌市,中島公園近くの学習塾「志学ゼミナール」のブログです。

勉強が好きになるヒント

こんにちは。

前回,勉強が好きになるように,
興味を持てるように,楽しめるように,工夫してみよう,と書きました。

そんなの無理だよ,と思った方も多いと思います。
では,どうするか?
長野先生がこんなことをおっしゃっていました。

いっぺんに全部というのは無理です。
つまり,全教科というのは無理ですね。
だから,1つの教科からはじめてみるといいでしょう。

どれか,一番好きなもの,一番得意な教科を選んでください。
それを,ものすごく頑張ってみてください。
あまり苦にならずにできると思います。

その1教科がもっと得意になれば,
その教科の勉強がとても楽しくなって,
さらに自信にもなっていくはずです。

そうなったときには,他の教科も少しは楽しく勉強できるようになっているはずです。
だまされたと思って,1教科だけは誰にも負けないぞ,というくらいの気合でやってみてください。

私なりの視点をもう少し加えると,
勉強がある程度得意な方は次のようにするといいかもしれません。
「得意教科の勉強が楽しい」ということは,
気分転換に使えるということです。

少し苦手な教科であるとか,やるのが嫌いな作業(私だと英単語の暗記)をやるであるとか,
そうしたことに気分転換に得意教科の勉強時間を利用してみてください。
うんと長い時間集中して勉強ができるはずです。

さらに1歩進むと,
数学の気分転換に英語を勉強して,英語の気分転換に理科を勉強して,理科の…
となっていきます。
本当のトップを目指すのであれば,これくらいの境地には到達する必要がある,
というより,自然とその境地にいたるくらいでないとダメだと思います。

私の場合だと,大学受験期に1日15時間くらい勉強していましたが,
当時は「呼吸するように勉強をしていた」と思います。

では。
がんばってください。