志学ゼミナール塾長のブログ

札幌市,中島公園近くの学習塾「志学ゼミナール」のブログです。

詰将棋

こんにちは。

勉強とはまったく関係がない話です。
私は将棋が好きです。
バスや電車に乗っているときに,
詰将棋といって,将棋を利用したパズル,最終盤で相手の王様を捕まえる練習みたいなのをやっていることがあります。
盤と駒を使える環境ではないですし,
これは将棋の練習でもあるので,頭の中だけで考えます。

昨日は,将棋を考えるのに没頭していたため,
降りたいバス停で降りられず,1つ先まで行ってしまいました。
さらに,降りる直前ににわか雨が降ってきました。

嘆きも怒りもせず,
ふんふんと鼻歌を歌って将棋を考えながら帰りましたよ。
起きてしまったことは仕方がありません。
それにいちいち感情をあらわにせず,楽しい気持ちで過ごそうと思っています。
ちょっと家まで長く歩いたおかげで,家に着く直前に詰将棋が解けました。
かえって幸せな気分を味わえましたよ。

最近,スポーツ界でのパワハラの問題が次々と噴出していますが,
怒りの感情は,自分も周囲の人たちも,ものすごく痛めつけてダメにしてしまうのだろうなと,
そんなことも考えましたよ。

では。