志学ゼミナール塾長のブログ

札幌市,中島公園近くの学習塾「志学ゼミナール」のブログです。

ポアソン分布

こんにちは。

帰宅途中にあまり気持ちのよくないことが3つ立て続けに起こりました。
まあ,些細なことです。

1つだけ書くと,
タバコをポイ捨てした老人を見つけました。
いつもそうしていますが,注意をしました。
酔っ払っていたのか,汚い言葉を吐いて,私につっかかってきました。
毅然とした態度で応じたので,私をにらんでそのままどこかへ行ってしまいましたが。

そんなことが帰宅する間の40分くらいの間に3つありました。

統計学の用語ですが,ポアソン分布というものがあります。
滅多に起こらない珍しいことは,立て続けに起こる傾向があるというものです。

運の悪いこと,気分の良くないこと,そういうことが立て続けに起きたときには,
ポアソン分布だから,まあ,しようがないなと,気持ちを切り替えて平静な心で過ごすようにしています。

勉強でもポアソン分布に気をつけたほうがいい場合があります。
滅多にしない失敗をしたときです。

「うわぁ,ありえない失敗だ。たぶん,こんなありえないことはもう絶対にしないだろうなあ。」と
考えていると,また同じような失敗をするものです。
ポアソン分布です。

こういうときこそ,また起きるぞ,ポアソン分布だぞ,と考えて,
気を引き締めて,失敗を繰り返さないようにするといいでしょう。

では。