志学ゼミナール塾長のブログ

札幌市,中島公園近くの学習塾「志学ゼミナール」のブログです。

人間力

こんにちは。

昨日は,道内の公立高校の入試でした。
みなさん,お疲れ様でした。

まだ,全部は解いていませんが,社会が明らかに難化したものの,数学はものすごく簡単になっているなど,「難化」を予想していたのが外れてしまいました。申し訳ありません。
昨年,社会と理科で出題ミスがあったためか,どの教科も慎重になって複雑な条件の問題を出しにくかったのかもしれません。それで,難易度が上がらなかったのだろうとも考えています。
得点だけでいうと,昨年よりも10点もしくはそれ以上,合格ラインが上がるかもしれません。

さて,生徒たちがどうだったか,しっかりと想定通りに解けたかどうか,こちらは心配しているわけです。
昨日の夕方に電話をくれた生徒がいました。
「順当に解けました」と,試験について報告をしてくれました。

志望校合格はもちろんですが,それだけではなく,子どもたちの成長も私は目標にしています。
こちらが心配していることを気遣って1本電話をする。そういう配慮ができるのは本当に素晴らしいことだと思います。
この子は勉強もできる子で,直前に内申点も大きく上がったような子なのですが,そうした人間として成熟した部分があるからこそ,勉強面もうまくいっているのでしょう。
逆にいうと,勉強だけさせてもうまくいくとは限らないということです。
子どもたちが大人になっていけるよう見守ってあげれば,人間としても成長し,勉強面にも大きくプラスに働きます。

入試結果はどうなるかわかりませんが,次は大学入試があるわけです。
こういう子であれば,高校進学後もしっかりと勉強し,大学入試も心配ないだろうなと感じているわけです。

では。