志学ゼミナール塾長のブログ

札幌市,中島公園近くの学習塾「志学ゼミナール」のブログです。

計画を立てる

こんにちは。

札幌でも暖かい日が多くなり,今日の最高気温は20℃を超えました。
教室に来るときに中島公園を通るのですが,ちらほらと開花している桜の花がありました。例年だと桜が咲くのは5月に入ってからです。平成のうちには見られないだろうなと思っていた今年の桜を見ることができたのです。
日々,のんびりと草木や動物たちを観察しながら歩いていると,いろいろなことに気がつくものですね。

今年のGWですが,10連休となります。10日間まるまる休めない方も多いと思いますし,私もその例外ではないのですが,学校は10連休となるところがほとんどだと思います。
10日間あるわけですから,計画を立てて勉強すれば,かなりのことはできるはずです。
高校受験生であれば,中2までの苦手な範囲を1つか2つピックアップして,そこを徹底的に勉強するとか,高校1年生であれば,入学してから授業についていけていない部分を徹底的に復習して追いつくとか,かなりのことができるはずです。
私も,「GW特訓」と題して,受験生を呼んで2日間だけは授業をすることにしています。

一番いけないのは,10日間何もせずに過ごし,休みボケになることですね。勉強をさぼったこともそうですが,それ以上に休みボケになる損失は大きいはずです。しばらくは勉強モードに入ることができず,勉強に集中できないままの状態で連休明けの何日かを過ごすことになるでしょう。受験生にとってみたら大ダメージですね。

もしも,GW中に勉強をがんばるぞとお考えであれば,是非とも計画を立ててみてください。
連休に入るまであと3日あります。具体的に何をするのか,GW中の課題として取り組むものと,普段の宿題としてやる必要があるものと,両方がありますね。GW中の課題に対してどれくらいの時間が取れそうか,どれくらいの量であればこなせるのか,またそれをもとにして何時から何時まで勉強をするのか,考えてみてください。

「勉強をするといっても何をしたらいいのかわからない子」
「机に向かってから,今日は何の勉強をしようかと考える子」
こうした子は案外多いものです。
勉強に慣れていないとそうなってしまいがちですが,計画を立てるところから始めると,それを防いで効率的に勉強ができるでしょう。
また,そうやって計画を立てながら日々の勉強を頑張っていると,なんとなく頭の中で計画を立てながら毎日のやるべきことが自然に抽出できている状態になっていくでしょう。

では。
がんばってください。