志学ゼミナール塾長のブログ

札幌市,中島公園近くの学習塾「志学ゼミナール」のブログです。

池のカモメ

こんにちは。

以前に,教室の近くの中島公園にいる鴨たちについて書いたと思います。
エサをあげている方が一定数おり,それで渡りをせずに定住しているのではないかと,そんなことを書いたかと思います。

先日,「エサをあげてはいけません」という看板の前で堂々とエサをあげている方を見かけました。看板の前でよくも恥ずかしくもなくこんなことができるなあ,と思い,正直に申し上げて,見ていて気持ちの良いものではありませんね。さらに,エサをあげて,食べている鴨たちを見て心穏やかに楽しんでいるというよりは,養殖の生け簀にエサでもまくように,単なる作業として乱暴に池にエサを投げ込んでいる感じでした。見た目は70歳くらいの普通のおじさんです。
さすがに,これはひどいと思い,「失礼ですが,エサをあげるのを止めませんかね。」と,優しく丁寧に声をかけてみました。どんな反応をするのだろうかと,怖いもの見たさに似た感情もあったのですが… それと私には正義感が強くて不正に対して何でも声をあげて,ときには損することが昔からよくあります。

結論から書くと,逆切れされました。
一言目に「貴様は何様だ。」と。
「こちらの看板は読めませんか。」と冷静に尋ねると,
「だから貴様は何様なんだよ。俺は字が読めねぇ。」と,まあお話しにならないわけです。
この後もいろいろとあったのですが,しばらくつけてこられましたよ。
こういうアブナイ方も多いということですね。こういう方だからこそ,平気でルールを無視するのでしょうね。悲しい気持ちになりました。

今日も公園でエサをあげている方を見かけました。別の方ですが,この方もよく見かけます。この方を見つけると鳩たちが群がってきます。こちらの方は,たぶん鳥たちを可愛がる気持ちでエサをあげているので,さらにはご高齢のご婦人ということもあり,苦々しくは思いながら,注意せずにいるのですが。そういう方が,最低でも数人はいらっしゃるわけです。

春期講習中に気がついたのですが,この中島公園でたまにカモメを見かけます。おそらく,一番近い海(石狩湾)からでも20km近くは離れていると思います。最初に見たときは,まさかカモメがいるとは思いませんので,カモメに似た見たことがない鳥がいるなあと思っていました。しかし,調べてみると,確かにカモメであることがわかったのです。内陸の池にカモメがいるのですから,明らかに異常ですよね。

飲食店から出る生ごみなんかもありますし,エサやりが原因だとは言い切れないでしょう。ただ,カモメまで見かけたら,鴨が渡りをしないこともそうですが,普通は何かしらを感じて,野生動物にエサをあげるような気持ちにならないと思うのですが。

こうした方たちは,感受性に乏しいのかもしれませんね。花や木,鳥や魚たちを単に見るだけでは楽しめない,それでエサをあげてしまう。環境がおかしいのではないかということにも気がつかない,自分の行動がおかしいともわからないから単にアブナイ人にもなってしまう。
本当に憐れなのは野生生物たちよりも,こうした方たちなのかもしれませんね。

では。