志学ゼミナール塾長のブログ

札幌市,中島公園近くの学習塾「志学ゼミナール」のブログです。

休業

こんにちは。

 

教室の近くにおいしい居酒屋があります。

京都の料亭で修行されてご主人が,庶民的な価格でおいしいものを作ってくださいます。お魚と日本酒がおいしいお店です。私が好きなのは,納豆オムレツというもので,これはまさにB級グルメだと思うのですが,ご主人が作られると,驚くほど美味しいものに変化します。

残念ながら禁煙店ではありませんので,タバコアレルギーが酷くなってからは行っていません。1年以上行っていないと思います。来年の4月には,改正健康増進法が全面施行されて禁煙店が増えるはずです。そのとき,このお店が禁煙にするかどうかはわかりませんが,禁煙になったらまた行きたいと,密かに楽しみにしていました。

 

先日,このお店の前を通りかかったところ,「しばらくの間休業いたします」と貼り紙がしてありました。ご主人は60代後半だと思われます。もしかしたら,どこか悪くされたのかもしれません。このまま閉店になる可能性もあるだろうなと,またご主人は大丈夫だろうか,心配をしております。

 

教室の近くに,何軒か銭湯があります。

そのうちの1つが「山鼻温泉」といいます。「温泉」と銘打っている通り,銭湯ではあるものの天然温泉が湧いています。土曜日などは仕事が夕方で終わるので,また,翌日はお休みのことが多く,温泉に入って,それから飲みに行ったこともあります。

 

今年の夏,設備が老朽化したという理由で,この「温泉」がしばらく休業をすることになりました。設備を新しくして再開するのだろうなと思っていましたが,いついつから再開しますと案内がなかったので,もしかしたら再開できない可能性もあるのだろうなと考えていました。

先日,こちらの「温泉」の前を通りかかったところ,「再開を断念し,閉店いたします」と貼り紙がしてありました。悪い予感が当たってしまいました。

 

この居酒屋にしろ銭湯にしろ,昔は個人店がたくさんあったように思います。それが,いつの間にかチェーン店ばかりになってきました。

今回,銭湯が閉店に追い込まれてしまいましたが,このように個人店はこれからも減りつづけるでしょう。各地の街並みも,地域性や個性が失われ,画一的などこにでもあるような風景が増えていくように思います。

とても寂しいことですね。チェーン店には商品が豊富にそろえられていますが,チェーン店が増えることで,逆に無味乾燥な街になっていくように感じています。

 

では。