志学ゼミナール塾長のブログ

札幌市,中島公園近くの学習塾「志学ゼミナール」のブログです。

想像する動物

こんにちは。

 

先日,手袋を使っていいものかどうか悩んでいることを書きました。

結局,コートのポケットに手袋は突っ込んであるものの,まだ一度も使っていません。

 

shigakuseminar.hatenablog.jp

感染が拡大してきたことと,冬を迎えたことが理由でしょうが,昨日のニュース番組でそのことについても触れらていました。

 

手袋,マフラー,コートは2組ないしそれ以上用意し,2日つづけて同じものを使わないようにすべきとのことでした。

やはり,防寒具にコロナウィルスが付着している可能性も否めないようです。1日干すなどしておけば,仮にウィルスが付着していたとしても不活化するそうです。

洗濯まではしなくてもいいそうです。

 

私は手袋を1組しか持っていません。さっそく,今度時間のあるときに買ってこようと思います。

寒くなってきたので手袋を履けずに困っていたところでもありました。

 

ちょっと想像を働かせれば,これはまずいのではなかろうかと気がつくことも多いです。仕事でも勉強でも対人関係でも,大切なのは想像力ではなかろうかと思います。

 

本当か嘘かはわかりませんが,「想像」することができる動物は「ヒト」だけだそうです。

人類の長い歴史の中でも,ネアンデルタールであるとかクロマニョンであるとかさまざまな種類が誕生しましたが,「想像」する能力があったのは現代の人類の直接の祖先である「ホモ・サピエンス」だけだったそうです。

「想像力」を武器にして文化を発展させ,競争を生き抜くことができたらしいです。

そう考えると,想像力というものは我々にとっての宝なのかもしれません。

 

では。