志学ゼミナール塾長のブログ

札幌市,中島公園近くの学習塾「志学ゼミナール」のブログです。

無言の苦情

こんにちは。

 

選挙カーがうるさいですね。

今回,選挙カーの騒音で迷惑をかけた政党,候補者には投票しないことにしています。

教室の前を通る選挙カーも少なくないです。このままだと,白票を投じることになるかもしれません。

 

さて,昨日は日曜日でしたが,教室で勉強したいという生徒さんがいらしたので,教室を開けていました。

換気するのにドアを開けたところ,ちょうど目の前を選挙カーが通っていきました。

車の窓から身を乗り出し,右手にマイクを持って,左手を大きく振りながら,候補者名を連呼しています。

私は選挙カーの人たちに,うるさいです,今は勉強中ですと,無言のまま目で訴えました。あちらからは塾の名前も見えているはずです。私とも目が合いました。

が,より一層声を大きくして一所懸命に手を振るだけで,マイクを切ろうとはしませんでした。

 

何にも考えていないのでしょう。デリカシーの欠片もありませんね。

こういう方が当選したとしても,日本や世界が良くなっていくとは到底思えません。

 

あっ,見たらここは学習塾だ。職員の人もいる。中で勉強中なのだろうな。

うるさいだろうからスピーカーは切ろう。

ちょっと想像を働かせれば,このような対応になるのではないでしょうか。

 

勉強でも同様で,想像力が働いて,ちょっとした工夫,ちょっとした気遣いができる子は,同じ勉強をしていても,成績が伸びるものです。

もしもこうしたらわかりやすいだろうな。これを加えて行えば,もっとできるようになるだろうな。ただ,作業するだけの生徒さんと,考えて身につくように試行錯誤しながら練習した生徒さんとでは,「同じ学習」とは言えないでしょう。

大切なのは想像力です。

 

では。