こんにちは。
ちょっとプライベートでばたばたしています。母が長くはないようです。
ブログを更新できない日があるかも知れませんがご容赦願います。
荷物などを整理していると,自分の昔の通知表が出てきました。
小学校,中学校のものには,婉曲的にですが「ぜんぜん勉強していません」と書かれていました。確かにその通りなのですが,今ではそのコメントを書いてくださった先生方の気持ちがよくわかります。
勉強をすればものすごくできるようになるのに,やろうしない私に対して歯がゆい思いをしていたでしょう。(そういう生徒がいたとき,現在の私は,そんな生き方も正解だと温かく見守っております。)
勉強をしないわけですから,成績は抜群にはよくありません。実際,中学のときで1日30分~1時間程度しか勉強していませんでした。
成績は,平均するとALL4くらい。定期テストの得点は5科目合計で430点くらいでした。
学校の授業だけはしっかりと聞いていましたので,ある程度は取れていたわけです。
本気で勉強をするようになったのは高校時代です。
進度も速いし内容も難しいし,さらには宿題も終わらないしと,三重苦のような状態でした。これはまずいと勉強をはじめたわけです。
自分で必要性に気づいたのです。こういうきっかけですから,勉強も長つづきするでしょう。
勉強をなかなかしないお子様も多いでしょう。しかし,根本的に解決するためには,ご本人が気づくことが必要でしょう。強制するのでは上手くいかないことが多いです。
温かく見守っていれば,自然と自分から勉強するようになることもあります。ご本人の人間としての成長が必要なのかもしれません。
先日,自宅だとどうしても「誘惑」が多いと,教室に自習に来るようになった生徒さんがいらっしゃいます。何も言われずに,自分で考えてそうなさいました。
ご自分で気がついたわけですね。
受験がうまくい可能性は極めて高いと思います。本当に立派ですね。
では。