志学ゼミナール塾長のブログ

札幌市,中島公園近くの学習塾「志学ゼミナール」のブログです。

スピード感

こんにちは。

 

驚くニュースが2つありました。

1つは,宇都宮大学が二次試験を中止にしたニュースです。

news.yahoo.co.jp

コロナ禍では想定されていたことですが,正直に驚きました。

しかし,共通テストが終了したこのタイミングでの決定ですので,公平さには欠けると言わざるをえません。

二次試験での逆転を目指していた方もいらっしゃるでしょうし,はじめから二次試験で得点を稼ぐ戦略だった方もいらっしゃるでしょう。

かわいそうですが,いたしかたないのかもしれません。

 

今朝,ネット上では,オリンピック中止に関しての海外の報道が取沙汰されています。なぜこうした報道が最初に海外でなされるのか,日本のマスコミは一切触れない理由は何なのか,そのあたりがよくわかりません。

事実はどうなのか,今後のニュースを慎重に見ていかないといけないでしょう。

しかし,現実的には遅かれ早かれ中止は決定されると思います。

 

1年後には2022年北京冬季オリンピックが開催予定です。2022年の夏にはサッカーのワールドカップも予定されています。

もしかすると,この両大会も中止になるかもしれません。

 

宇都宮大学も中止決定が早ければ混乱は生じませんでしたし,事実,昨年夏に中止を決めた横浜国立大学では混乱は生じていません。

オリンピックの中止も決めるなら早いほうがいいですね。

ずるずると先延ばししていていは,事態はますます悪化するだけでしょう。

 

アメリカ新大統領にバイデン氏が就任しましたが,早々にパリ協定復帰やWHO脱退撤回を実行しました。極めて迅速な対応です。日本もこうあってほしいものです。

 

勉強でもそうで,やるやると言いながら,ずるずると先延ばししてギリギリまでやらない方も少なくありません。

やると決めたらすぐにやるほうが,当然ですがいいに決まっていますね。

 

では。