志学ゼミナール塾長のブログ

札幌市,中島公園近くの学習塾「志学ゼミナール」のブログです。

キリンビール

こんにちは。

 

いろいろと書籍を当たってみたのですが出典がわかりませんでした。

これは事実ではないのかも知れません。もしかすると,どこかの会社説明会で聞いた話だったのかもしれません。

 

AGC旭硝子)さんやキリンビールさんは三菱系の企業です。他にも,三菱系の企業であっても「三菱」の冠がついていない企業があります。

岩崎弥太郎が多数の企業を設立していく中で,リスクが高い,失敗するかもしれないと考えた新規事業については,社名に「三菱」の冠をつけなかったのだそうです。

岩崎の期待の大きさが社名に表れているのだとすれば,冠のない企業や設立当初にその企業で働いていた方たちをかわいそうにも思います。

少なくとも社名に関しては,兄弟姉妹の企業の中で差別的な扱いを受けていたことになりますね。(事実かどうかはわかりません。)

 

ご兄弟やご姉妹でお子様を通わせてくださる方も少なくないです。

「同じように育てたのですが,どうも○○のほうはあまりできなくて」などと伺うこともよくあります。

しかし,等しく愛情を注いでいれば,お子様みなさんがいずれは結果を出してくれるでしょう。信じつづけてあげることが大切なのだと思います。

 

私自身は二人姉弟の弟です。

優等生タイプの優秀な姉に対して,まったく勉強をしない弟というような構図の中で育ってきたように感じています。

姉と比べられるというのは本当に嫌なことでした。

 

そうした経験もあり,ご兄弟ご姉妹でお通いになっているお子様に対しても,絶対に姉弟・姉妹で比べないようにしています。

ひとりの人間として見てあげるように心がけます。

上の子がこうだったからと先入観を持つのもいけないことだと思っています。たとえ双子であったとしても,それぞれに個性はあるものです。そういうところを見落とさないことも大切ですね。

 

では。