志学ゼミナール塾長のブログ

札幌市,中島公園近くの学習塾「志学ゼミナール」のブログです。

自習室

こんにちは。

 

ワクチン接種券が届きました。しかし,札幌市の大規模接種会場も,かかりつけの病院も,ワクチン接種の予約を停止しています。

順番が回ってくるのはしばらく先になりそうです。

大規模接種会場となっているパークホテルは教室の近くにあります。数日前までは,ホテル前に連日タクシーが大行列をつくっていました。接種を終えた高齢者を乗せようと目論んでのことでしょう。

しかし,ここ数日はタクシーはほとんど並んでいません。ワクチンが足りていないのでしょうね。

 

今日は祝日です。今年は祝日が変則的なため,よくわからなくなっています。

以前に勤めていた塾では,祝日の日は早めに出社することを心がけていました。なぜかというと,平日の祝日でも開校時間は2時のまま変わらないのですが,勘違いして早めに自習に来る子がいたからです。

 

たまに,教室に着くと,ドアの前で待ちぼうけしている子に出くわすことがありました。また,同じビルにあった系列の塾では,約束の開校時間外だと,社員がいるにもかかわらず,生徒たちを追い返していました。

そんな子たちを,規則違反ですが入れてあげることもたびたびありました。

早い時間に来たにもかかわらず,私がいたおかげで教室に入れて,本当は開いていない時間なんだよ,よかったね,次から気をつけてね,なんていうことも数知れずありました。

開けているだけで,塾の教室というのはメリットがあるものだと感じます。

突然,入塾希望の方がご来校されたこともあります。

 

学習塾の価値というのは,1つには自習室を利用できること,さらにはそのときに質問できることだと思っています。入試が近くなれば,過去問の採点もお願いすることができるでしょう。

 

逆に,授業がない日には校舎に誰もおらず,完全に閉店状態の学習塾を見かけることもあります。自習にも来られない,質問もできない,問い合わせにも対応できない,と,コスト以上に大きなものを失っている可能性はあるかもしれません。

 

今週は授業がありませんが,自習に来てくださる方はいらっしゃいます。

しっかり質問にも対応できていますし,生徒さんたちにとっては収穫は大きいでしょう。

夏休みがはじまったばかりですが,こうしてがんばっている方もいるのだということは意識してほしいですね。

 

では。