志学ゼミナール塾長のブログ

札幌市,中島公園近くの学習塾「志学ゼミナール」のブログです。

想像力

こんにちは。

 

学校での感染拡大が報道される一方で,東京や北海道ではコロナの新規感染者が減少傾向にあるようです。

まだまだ油断はできませんが,このまま落ち着いていってほしいものです。

 

ここ数日のテレビでは,渋谷に設置された若者向けのワクチン接種会場の混乱が報じられています。予約なしで受けられるため,連日多くの若者で行列ができています。

しかし,行列自体が「密」ですから,果たして適切な運用なのかどうか,疑問の声も大きいです。

 

この渋谷の接種会場設置が決まったとき,絶対に大人数が押し寄せて大混乱するだろうなと思いました。

予想通りだと自慢したいわけではなく,誰にでも簡単に予想ができたことだと思います。しかし,それに対して事前に何の対応もなされませんでした。

また,若者が大挙して酷いことになるだろうと,テレビのコメンテーターであるかと,市井の方たちであるとか,多くの方が指摘していましたし,都政に携わる方々の耳にも届いたはずです。それでも何の対策も講じられませんでした。

蓋を開けてみると思った通りの大混乱だったわけですね。

一言でいうと,極端なくらいに想像力が欠如していると感じます。

 

一年前は,やっとマスクが配り終わったくらいだったでしょうか。

マスク配布にしても,想像力の欠如から実施された愚策であったと思います。

 

大切なのは想像力です。

人間関係でもそうですね。自分がこれこれを行ったとき,ある発言をしたとき,相手がそれをどう受け止めるか,どう感じるかよくよく考えないとうまくいかないことがあります。

 

勉強でももちろんそうです。

このままだと成績はどうなるか,そうしたことがわからないと勉強に手を付けないものです。これをやればよい方向に向かっていくだろうな,というのも想像力のなせる技でしょう。

 

予測や見通しと言い換えてもいいかもしれません。

今後のことを想像できなければ,何事もうまくいかないものです。

 

では。