志学ゼミナール塾長のブログ

札幌市,中島公園近くの学習塾「志学ゼミナール」のブログです。

ただ聞くだけ

こんにちは。

 

昨日のジョブズ氏のスピーチの中に,次の一節があります。

Listen to your inner voice.

Have courage and follow your heart.

It already knows what you want.

 

あなたのハートに従いなさい。あなたのハートはすでにあなたが求めるものを知っている。

といったニュアンスでしょうか。

 

仕事でたくさんの生徒さん,親御さんと面談をしてきました。

中には,受験校であるとか,勉強方法であるとか,迷っていること悩んでいることがあって,相談にいらっしゃることもあります。

 

そうした場合にほとんどは,すでにご自身の中に「答」を持っている場合が多いです。

自分の考えが整理できていなかったり,それが正しい選択なのか自信が持てなかったり,親御さんから反対をされていたりと,迷う理由はいろいろとあるのですが,心の中には正解がすでに用意されています。

 

私が面談で何をするかというと,話を聞いて終わりです。

別にアドバイスをするわけでもなく,話を聞いているだけです。お相手の方は,話をしているうちに頭の中が整理されていくでしょうし,不安も消えていくでしょう。

それで心の中の正解が明確になったところで,がんばりなさいよと背中を押して終わりです。

 

もっと複雑な事情があったり,本当に判断が難しかったりと,綿密に話し合いをすることも稀にありますが,たいていは先ほどのような形で結論は出てしまいました。

無理に誘導しようとしたり,こちらで「答」を勝手に決めつけてみたりしてしまうと,うまくいかないものでしょう。

6年前に教えていた小学生が,今は高3の受験生となっています。

今度お話することになりました。うまく背中を押してあげられたらいいなと考えています。

 

では。