志学ゼミナール塾長のブログ

札幌市,中島公園近くの学習塾「志学ゼミナール」のブログです。

ぶらぶら

こんにちは。

 

時間があったので,中島公園をぶらぶらしていました。

ちょうど,アジサイが咲くころだと思っていたのですが,どうやらまだ早かったようです。今週末から来週が見頃でしょう。

暑さのためか,お花も元気がないように見受けられます。

 

本州以南では,ものすごい暑さだそうで,テレビを見ながら心配しています。まだ7月に入ったばかりです。夏の序盤から,こんなにも暑いのは,ちょっと記憶にありません。今年の夏,そしてこれからの地球環境はどうなっていくのでしょうか。

 

チョウチョが飛んでいました。

とまったところを狙って撮ってみたのですが,うまくピントが合いませんでした。

手前のお花にピントが合ってしまったようです。

 

暑さのため,野菜の生育状況も芳しくないようです。

急激なインフレがつづいていますが,またまた野菜も値上がりしそうです。

写真は載せませんが,育てていたホウレンソウも枯れそうです。これも暑さが原因のような気がします。結局,収穫は無理そうですね。そもそも,「食べ物」としてのホウレンソウのような姿には生長しませんでした。もしかすると,栽培方法か何かを根本的に間違えていたのかもしれません。

また,種をまいてみようと思います。

 

では。