志学ゼミナール塾長のブログ

札幌市,中島公園近くの学習塾「志学ゼミナール」のブログです。

君はだれ?

こんにちは。

 

植木鉢にホウレンソウの種をまいて育てています。

7~8個くらい種をまいたのですが,1つしか発芽しませんでした。カラスがたまに植木鉢をつついていましたので,食べられたのだと思っています。

 

運よく1つだけは生き残り,すくすくと育っているなあと思っていたのですが,スーパーで売っているホウレンソウとは,似ても似つかない姿に生長しました。

 

これがその写真です。

 

葉っぱは確かにホウレンソウっぽいのですが,すっくと太めの幹が伸びた様子や,何やら棘のようなものがたくさん出ている様子は,まったく想像していなかったホウレンソウの姿です。

 

ここで,ある疑念が生じてきました。

ホウレンソウの種はすべてカラスに食べられてしまった。風で飛んできた種が発芽し,何らかの野草を育てているのではなかろうか。そう思ったのです。

もしもこれが,ケシだとか大麻だったとしたら,自分は間違いなく逮捕されるな,などと突飛なことまで心配してしまいます。しかし,どうしてもホウレンソウには見えないのです。だとしたら,何の植物なのかも興味があります。

 

そこで,調べてみたところ,やはりこれはホウレンソウでした。

白い棘のようなものは,雌花だそうです。ここからどのようにして,スーパーに売っているホウレンソウの姿になっていくのか想像もできません。

この歳になってもまだまだ知らないことだらけですね。

好きな野菜で食べたいから植えてみたのですが,こんな意外な発見があるとは,やってみてよかったと思っています。

 

では。