志学ゼミナール塾長のブログ

札幌市,中島公園近くの学習塾「志学ゼミナール」のブログです。

大きくなったガジュマル

こんにちは。

 

2019年の春に挿し木したガジュマルがあります。

当時の様子は以前の記事に書いています。

shigakuseminar.hatenablog.jp

それがすくすくと生長し,今では50cmほどの高さにまでなっています。

f:id:shigakuseminar:20201012121814j:plain

季節はこれから冬を迎えます。秋から冬にかけて,ガジュマルの生長は止まるらしいのですが,このペースで大きくなりつづけると,2年後くらいにはかなりの高さになりそうです。

教室に置けなくなる日が来るのではないかと心配もしております。

 

通勤中に通る中島公園でも,木々が色づきはじめました。

そろそろ紅葉が見ごろを迎えそうです。

今でもカメラを持ち歩いていますので,きれいな風景が取れたらお見せしたいと思っています。

 

キツネとリスの写真を撮りたいと思っているのですが,リスにはまったく遭遇しなくなりました。

キツネは何度か見かけたものの,うまくカメラに収めることはできませんでした。

 

通勤中というのは,「無駄」な時間と思われがちですが,自然を楽しみながら過ごせているのは幸せなことだと思います。

教室にも植物や金魚がおり,殺伐した世の中にあっても,毎日を穏やかに過ごせていると感じています。

 

街の風景を楽しめるようなちょっとした心の余裕があるだけで,人生はずいぶんと豊かになりますね。

 

では。