志学ゼミナール塾長のブログ

札幌市,中島公園近くの学習塾「志学ゼミナール」のブログです。

だれがルールを決めるのか?

こんにちは。

 

政府のコロナ対策は迷走をつづけていますが,またまたおかしなことになるような気がします。

毎日何百人もの死者が出ている中,コロナを「5類」に分類し,屋内でのマスク着用も求めない方針だそうです。感染対策をほぼ放棄してしまった印象を受けます。

 

さて,「屋内ではマスクをしなくてよい」と政府が方針を発表したとき,こちらの教室ではどうしようかと考えております。

5類に分類したからといって,感染の危険性が低くなるわけではありません。

中には感染して重症化する方もいらっしゃるでしょう。5類に分類することと,マスクをせずに感染対策をしないこととはつながらないと思うのですが,いかがでしょうかね。

 

状況を見つつ,いろいろな方の意見もうかがいながら決めていきますが,こちらの教室では,引きつづき不織布マスクの着用をお願いすることになるかと思います。

 

マスクの着用については,勘違いなさっている方が大変に多いように見受けられます。

ご自分が,おそらくマスクは無意味とか,したくないとかお考えなのでしょうが,あらゆる場所でマスクをしていない方を見かけます。

 

たとえば公共交通機関の中。

運営側が「車内ではマスクを着用すること」と求めているのですから,個々人の考え方は別にして,運営側の指示に従うべきでしょう。それが嫌ならば,利用しなければいいだけの話です。

 

スーパーなどの商業施設もそうです。

マスクをしたくないならば,マスク着用を求めるお店を利用できないだけであって,マスク着用を求めるお店にノーマスクで入ることは許されないべきです。

 

ルールを決めるのは運営者側であり,利用者ではありません。

それを勘違いなさっている方が非常に多いのは嘆かわしいです。

 

こちらの教室でも,最終的には私がルールを決めます。

それに従えないのであれば,残念ですがご縁がないということでしょう。

他の生徒さんにも迷惑がかかるでしょうし,それでいいと思っております。

 

では。