志学ゼミナール塾長のブログ

札幌市,中島公園近くの学習塾「志学ゼミナール」のブログです。

継続は力なり

こんにちは。

 

先日,電動自転車を買いました。4/10からはずっと自転車で教室に来ています。

買った理由はいろいろとありまして,化学物質過敏症で公共交通機関がつらいとか,お買い物にも便利だとか,交通費を節約したいだとか,…なのですが,ほかには「多少なりとも」運動になるのではないかと考えたからです。

 

電動自転車にはアシスト機能が付いています。上り坂でも平地をこぐがごとくすいすいと進めます。ものすごく楽ちんなのです。「多少なりとも」と考えた理由はここです。楽だから運動についてはあまり期待できないなと考えていたわけです。

ところが,実際に乗ってみると,最初はももがパンパンになりましたし,スピードを出すと息も切れますし,そこそこ運動になることがわかりました。

いろいろと調べてみると,往復で200kcal程度の運動にはなっているらしいです。

 

自転車通勤が,今日でちょうど2週となりました。

最初の頃よりも,バッテリが明らかに減らなくなってきています。アシストに頼らずに脚力で進む割合が増えたのでしょう。同じ距離を走っても,運動量は増えていると考えられます。

また,頻繁に足がつって癖のようになっていたのですが,自転車に乗り始めてからはまったく足がつりません。快調そのものです。加齢が原因だと思っていましたが,単に運動不足だったのでしょう。

 

運動が嫌いで,どんなものも長つづきしない私ですが,これであればずっとつづけることができます。無理するとか,我慢して苦痛に耐えるとか,そんな感覚もありません。うれしい誤算です。

 

私にとっての運動は,苦手な生徒さんたちにとっての勉強と同じでしょう。

負荷の軽いもの,苦痛に感じないものでかまいませんので,また少しでも楽しめるように工夫しながら,無理せず継続できることが,成績アップへの第一歩でしょう。

 

では。