志学ゼミナール塾長のブログ

札幌市,中島公園近くの学習塾「志学ゼミナール」のブログです。

アリの智慧

こんにちは。

 

春に種をまいたマリーゴールドが咲きました。

もう6月になりますね。まだまだ肌寒く,春物のコートを着ているのですが,夏の到来を感じさせます。

 

ヒマワリも大きくなりました。

こちらは花が咲くまでまだ時間がかかりそうです。

写真の手前の葉のところに,黒いものが見えますが,これはアリです。たぶんいつも同じアリだと勝手に思っているのですが,アリが毎日遊びに来ます。巣はどこにあるのでしょうかね。

 

画像

もう少しわかりやすくアリを撮ってみたものです。アリの奥の鉢の土の上に,黒とピンクの塊が見えますが,アリさんを歓迎してチョコレートを置いたものです。晴れた日には5匹くらい群がっています。

ヒマワリにはアブラムシが付きます。それを駆除してくれる益虫がアリです。それなりのおもてなしはしてあげたいですね。

 

今は午後3時過ぎで,気温下がってきました。そうすると,アリたちは姿を消してしまいます。巣に戻ったのでしょう。

 

先日,午後から雨の予報が出ていましたのですが,午前中は晴れて暖かい日がありました。晴れているときには,たくさんのアリたちが遊びに来ていたのですが,お昼頃のまだ晴れているうちに,アリたちは少しずついなくなっていきました。

その1時間後くらいには,空が曇り出して小雨がぱらつきはじめます。雨が降ることを知ったアリたちが,巣に帰ったのでしょうね。感心させられた出来事でした。

 

では。