志学ゼミナール塾長のブログ

札幌市,中島公園近くの学習塾「志学ゼミナール」のブログです。

気分転換

こんにちは。

あくまで,究極的に勉強でトップを目指すなら,というお話です。
高校入試であれば,地域のトップ校に行きたい,とか,
大学であれば,東大や京大,国立医学部などの最上位国立大に行きたい,とか,そういうレベルのお話です。

そういうところを目指す方というのは,長時間の勉強も厭わない方がほとんどなのですが,長時間勉強できるからといって疲れないわけではありません。疲れたときに,気分転換にどうするか,というお話です。
普通はできないと思います。
しかし,これくらいの域に達しないと,進学後も勉学を第一に考えて生活をするわけですから,トップ校を目指すべきではないのかもしれません。

さて,彼(彼女)らは気分転換にどうするのか?
国語を勉強していて疲れたら,気分転換に数学を勉強し,数学を勉強していて疲れたら,気分転換に英語を勉強し,英語を勉強して疲れたら,気分転換に…と,永久ループしながら勉強をつづけられますね。
「ちょっと,おかしいのではないか」,「ある意味バカなのではないか」と,そうお思いになった方も多いでしょう。しかし,こういう方法で勉強をしていた(している)方は,実は少なくないのです。

実際に指導したことのある生徒でいうと,ある小学生は,受験用に難しい勉強をしていたのですが,それに疲れると,(受験用の勉強と比べて)ものすごく簡単な学校の宿題を気分転換に解いていました。
小学生ですら,気分転換に勉強をする子がいるのです。

凡人?には無理でしょうから,参考になりそうなことも書いておきます。
1つだけ,ものすごく好きな教科,やっていて楽しい教科をつくれるといいと思います。
どうしても気持ちが乗らないとき,少し具合が悪くて思うように勉強ができないときなど,その好きな教科だけでも勉強はできそうですね。
また,気分転換に使える場合もありそうですね。

やはり,「好き」という要素が,大変に重要であるとわかりますね。

では。
がんばってください。