志学ゼミナール塾長のブログ

札幌市,中島公園近くの学習塾「志学ゼミナール」のブログです。

長野先生

こんにちは。

1年ちょっと前まで,長野正毅先生という方と一緒に仕事をしておりました。
塾講師としての私の『師』のような存在です。

結構有名なブログを書いてらっしゃいます。
「長野先生の幸せに生きるヒント」

先日,長野先生からいただいたお手紙に,
このような内容のことが書いてありました。

すごく一般化して,原型からはずいぶん違う形で書きますが,
伝えたいことはこのようなことだろうと思います。

目先の利益や効率を追い求めること。
自分らしく自分のやりたい方法で行うこと。
どちらがよいか?
前者に偏ると,自分の長所まで消してしまうことがある。
自分らしさを残したほうが,効率は悪くてもうまくいくことはあるかもしれない。

うまくいかないときは,どなたにでもあると思います。
そういうときは,何かと効率重視になりがちです。
しかし,そういうときこそ,「原点」,自分の強み,らしさに立ち返るとよいのかもしれません。

では。