志学ゼミナール塾長のブログ

札幌市,中島公園近くの学習塾「志学ゼミナール」のブログです。

やってみよう

こんにちは。

世の中,たいがいのことはやってみたらどうにかなると思っています。
勉強でも仕事でも何でもそうですが,
あれだ,これだ,と言い訳や愚痴ばかりを言って,やってみない人は多いと思います。

私も今年の4月に教室を作ってみたわけですが,
ちょうど3か月たって,どうにかなりそうだな,というところまでたどり着けました。
皆様のおかげです。ありがとうございます。

ウィスキーのドラマで有名になりましたが,
サントリーさんの創業者鳥井信治郎さんの口癖は「やってみなはれ」だったそうです。
やってみる,という精神が会社を大きく成長させました。

勉強のことでいうと,
人に勧められた学習法であるとか,アドバイスをもらったことであるとか,
簡単に始められるものであれば,とりあえずやってみるといいと思います。
とくに,先生からのアドバイスはそうですね。

「成果の限界」を生んでいるのは「行動の限界」だと言われます。
「行動の限界」は「思考の限界」に生ずるといいます。

「無理だ」と思わない,「できる」と思う,
そして「やってみる」というのは,なかなか難しいことですが,
やってみてわかること,仮にうまくいかなかったとしてもそこから得られるものは,
大変に大きいと思います。

では。
がんばってください。