志学ゼミナール塾長のブログ

札幌市,中島公園近くの学習塾「志学ゼミナール」のブログです。

震災

こんにちは。

一昨日の深夜というか,昨日の早朝というか,
ここ北海道で大きな地震がありました。
幸いにも,私は大きな困難もなく過ごせております。
自宅も教室もほとんど被害がなく,自宅でいくつか食器が割れた程度ですみました。
昨日(9/6)の夕方には電気も復旧し,週明けからは教室も通常運転します。

半日くらいの間ですが,
停電のため,テレビやインターネットも使えず,不自由しました。
電気がないと何もできずものすごく大変ですね。
さらに情報が得られないため,大きな不安感がありました。

こうして不自由を経験すると,
いつもの何気ない日常生活が当たり前のものではなく,
心から感謝しなければならない貴重なのであると感じます。

本来は,塾に通える,勉強ができるというのも,
ものすごく貴重で贅沢でありがたいものであるはずです。

日々,感謝の気持ちを忘れず,
自分の境遇のありがたさを感じていれば,今よりももっと前向きに勉強に取りくめるかもしれませんね。

最後に,被災された方にお見舞いを申し上げるとともに,
亡くなられた方のご冥福をお祈り申し上げます。
地震前日の台風もそうですが,一日も早い復興を願っております。