志学ゼミナール塾長のブログ

札幌市,中島公園近くの学習塾「志学ゼミナール」のブログです。

大雨飲み会

こんにちは。

寒いですね。札幌は昨日の最高気温がマイナス10℃だったそうです。
今日も最低気温がマイナス14℃になるそうで,めちゃくちゃ寒いです。

東京でも雪が降っているそうですね。
本日も大学入試があり,明日は都内とその近郊の私立高校では入試があります。
雪でも落ち着いて受けてくださいね。
交通機関の乱れによって,試験の開始時刻が遅れる場合もあります。
どういう状況で試験を受けることになっても,深呼吸して平常心を保つように心がけてみてください。

寒い寒い札幌にいる私ですが,せっかくの寒さなので,寒さを楽しもうと思っています。
昨日はタオルを濡らして外で1分ほど振り回してみました。タオルが板のように凍ります。
シャボン玉を飛ばすと空中で凍って面白いようにも思います。あとで買ってこようと思っています。
そして,今晩は授業が終わった後に雪まつりを見に行ってみます。「寒い」という事実は変えられないですが,自分自身の考え方は簡単に変えることができます。

これは現実の社会生活でも同じで,周りの状況を嘆くのではなく,どういった状況にあっても前向きに努力をつづけることが大切ですね。

今ではひどいことをしたものだと反省しておりますが,大学生だったときに,住んでいた寮の仲間たちで大雨の中で飲み会をやったことがあります。
「せっかくだから大雨を楽しもう!」ということになり,電車で高田馬場まで出て,オープンテラスで食事ができる居酒屋に行きました。大雨ということでお客さんもまばらなのですが,もちろんみなさん店内で楽しまれています。
そこを我々がオープンテラスを指定して外に陣取り,最初は店員さんも,おそらくアルバイトの学生さんということもあって,面白がってOKしてくださり,ずぶ濡れになりながら飲み会をしました。
料理は水浸しになりおいしくないですし,ビールも雨が入って心なしか薄い気がしました。
店員さんも濡れながらお料理や飲み物を運んでくださるわけで,「もういい加減してください」と,1時間くらいで店を追い出されてしまいました。

我ながらバカなことをしたものだと思いますが,そういう経験もあって,今のおおらかな自分が形成されているのでしょう。と,前向きに考えています。
若さと言えば若さでしょうが,こういう馬鹿こともたくさんやってきたので,ちょっとしたことに対して,人によってはひどく心配するようなことでも,私はあまり神経質にならないのだと思います。

最後に,決して悪いことはまねしないでくださいね。
では。