志学ゼミナール塾長のブログ

札幌市,中島公園近くの学習塾「志学ゼミナール」のブログです。

痴漢にあったこと

こんにちは。

今日は,あまり愉快な内容ではありません。先にお詫びをいたします。
教育とは全く関係のない話題ですので,タイトルから想像して読みたくない方はどうか読まないでください。

若いころ,大学生の頃ですね,今よりもずっとやせていました。身長は175cmあるのですが,もっともやせていたときで,体重は60kgを切っていました。あまり運動をしてきた経験がありませんので,筋肉が少ないから軽くなるというのもあるのでしょうが,それでも軽いですね。さらに,運動をしていない影響で,なで肩で華奢な感じだったと思います。
そんなわけで,人生の中で2回,女性に間違えられたことがあります。髪型も今とは違って,女性のショートカットくらいに伸ばしていました。そもそも今ははげているのですが…

「クラブ」という踊って遊ぶ場所がありますね。薄暗いということが原因だと思いますが,背後からトントンと肩をたたかれ,「ねぇ,彼女」と声をかけられたのでした。私が驚いて振り向くと,その男性はもっと驚いて逃げていったのですが。
そんな感じのことが2回ありました。

1度,これは勤めたばかりの頃ですが,痴漢にあったことがあります。
満員電車に乗っていると,私のおしりに手が伸びてきて,ゴソゴソと触られました。誰が触っているのか見えないのですが,空いていたほうの手で,痴漢の手をパシパシと何度もたたいて撃退しました。

前者についても,暗がりで肩をたたかれて,かなりぎょっとしましたし,女性ならばすごく怖いかもしれないなと感じます。そういうデリカシーがないから女性にもてないで,いろいろと女性に声をかけているのかもしれません。

痴漢については絶対に許せないですね。こっそり触るというわけではなく,結構激しく手を動かしてきました。それが衝撃でもあったのですが,怖いのやら驚いたのやら気持ち悪いのやらで,女性なら凍り付いてしまうかもしれません。経験したからこそ,本当に許せないという気持ちにもなります。被害者としてはトラウマになりますね。男性の私ですらショックが大きかったのですし。こうした卑劣な行為はどうしたら撲滅できるのでしようかね。

20年近くたった今だから冷静に書くこともできるのですが,当時のことを思い出してみると,痴漢については,その犯罪者は私を女性と間違えて触ったのか,男性犯罪者が男性をターゲットに痴漢したのか,男性をターゲットにした女性犯罪者だったのか,疑問に思っています。こうやって,ネタにできるようにはなりましたが,記憶の奥底に封印をしていたのか,先日,本当にふと思い出したのです。それまでは,完全にこのことは忘れていました。それが不思議な感じで記憶が蘇ったのです。嫌な思い出は自動的に封印されるように脳ができているのかもしれません。

大学時代から東京に出て,そこでいろいろな経験をさせていただき,その経験が自分の人生を豊かにしているとも思いますが,痴漢にあうという,できればしたくなかった経験もあったなあと,完全に日記のようになり,またくだらない話で恐縮ですが,書かせていたたきました。

では。