志学ゼミナール塾長のブログ

札幌市,中島公園近くの学習塾「志学ゼミナール」のブログです。

花粉症

こんにちは。

北海道には杉がほとんどないため,スギ花粉症になることはありません。
東京では毎年花粉症に悩まされていたので,それが北海道にいる1つのメリットだと思っていました。
ところが,昨年の今時期に,花粉症のような症状に悩まされていました。

病院に行って検査したわけではないのではっきりとはわかりませんが,どうやらシラカバ花粉症のようでした。北海道では5月にシラカバの花粉が飛散し,多くはないですが,花粉症になっている方がいらっしゃいます。

今年はなぜか,シラカバ花粉の時期になっているのにもかかわらず,花粉症の症状は出ていません。
ラッキーなのですが,どうしてだろうかと不思議にも感じています。

昨年は,4月の中旬に本州へと出かける用事がありました。
本州に滞在中は花粉症で苦しかったわけです。北海道に戻ってきても,花粉症の症状がよくならず,ズルズルと6月の頭まで花粉に悩まされていのでした。
このことを考えると,スギ花粉症を発症したことで,似たように物質であるシラカバ花粉にも反応していたというのが昨年の状態で,自分はシラカバ花粉だけでは花粉症にはならないのかなと思っています。

この仮説が正しいとすると,来年もシラカバ花粉症は大丈夫でしょう。2月~4月にかけては,本州に行くことを控えさえすればいいということです。やはり,健康に過ごせるというのは何よりもありがたいことですね。

では。