志学ゼミナール塾長のブログ

札幌市,中島公園近くの学習塾「志学ゼミナール」のブログです。

こんにちは。

ブログを書いていると,過去のことが記録として残っていて,簡単にいつのことだったかわかる場合があります。
ほかには,日記も同様の効果があるでしょうが,文章におこすことで,自分の考えが整理出来たり,客観的に見つめなおすことができたり,さらには,過去の記事を読み返して「初心に帰る」ようなこともできたりと,頭の中を整理することにも大変に役立ちます。

さて,何度が書いているトマトの近況報告です。これも,いつ発芽したのか写真とともに記録が残っています。
育てているトマトが発芽したのが6/7のことです。約1か月経ちましたが,あまり大きくなっていません。
イメージ 1

種をくれた生徒も,私より数日遅れて種を蒔いたそうですが,これよりもずっと大きく育っているそうです。
原因は何なのでしょう?
確かに,外に出すようになってからは,生長が速くなったように思います。

昨日,床屋に行ってきました。
ご主人と話していたところ,どうやら土に原因があるのではないという結論にいたりました。
思い当たることはあります。
もともとこの鉢は100円ショップで買ってきたガジュマルを育てていたものです。
「観葉植物の土」というのを薬局で買ってきて使っていたように思います。
したがって,土に栄養分が足りないのでしょう。もしくは,土壌の性質自体がトマトに合っていないのかもしれません。
緑色の小さなボトル状の観葉植物用の栄養剤はあるのですが,これは野菜に使っていいものなのでしょうか?
口に入るものですので,どんな肥料が安全でトマトにとっても良いものなのか,調べて与えてみようと思います。

勉強と堅苦しく考えてしまうと,ひどくつまらないと感じてしまうことも多いでしょうが,本来の勉強とは,こうして身近な課題を解決するために,もしくは興味をもったことに対して,いろいろと調べて知識を得ていくものでしょう。
勉強が好きではないという方も多いでしょう。しかし,広い意味での勉強について考えてみると,大好きで自ら進んで行っている勉強はあるかもしれませんね。こうしたことをきっかけに,狭い意味での勉強にも少しずつ興味がもてるといいでしょうね。

では。