志学ゼミナール塾長のブログ

札幌市,中島公園近くの学習塾「志学ゼミナール」のブログです。

コンビニおにぎり

こんにちは。

 

東京にいた頃は,11時少し前に渋谷の東急フードコートでお弁当を買い,教室でいただいてから仕事をしていました。

今だと10時半くらいにブランチをいただき,その後に教室に来ています。仕事が夜10時くらいに終わりますので,それまでは何も食べず,1日2食で生活しています。

 

夏期講習期間だと,9時前には教室に来ていますので,朝は食べないでいて,お昼に近所のスーパーで買って食べています。

 

さて,コンビニやスーパーにおにぎりが売っていますね。便利で簡単に海苔を巻いて食べられるようになっています。

しかし,海苔が切れてしまって包装の中に残ることも多く,多少イライラすることもあります。こんなことをするのは私くらいのようですが,次のような感じでおにぎりを作っています。

 

買ったときがこうなっています。

裏面のシールをなるべく丁寧にはがします。

リサイクルすることも考えています。

プラスチックの包装を開くとこんな感じになります。

下側の包装を開き,ご飯を下に移動させてから

上側の包装も開いて海苔を出します。

それできれいに巻けます。

 

手間はかかりますが,子どもの頃のコンビニおにぎりはこれに近い形で作っていたような記憶があります。

シールもはがしているし,海苔もきれいに全部とれるし,リサイクルを考えると環境にも優しいでしょう。海苔が残ってしまうイライラもありません。

 

私の場合には,この手間によるストレスよりも,海苔が切れて残ってしまうストレスのほうがはるかに大きいのでしょう。

書いていて,自分でも変な奴だなあとは感じます。

しかし,こうやって食べているのは本当に私くらいなのでしょうかね。私の周りには,私以外にどなたもいらっしゃらないようでした。

 

では。