志学ゼミナール塾長のブログ

札幌市,中島公園近くの学習塾「志学ゼミナール」のブログです。

看板

こんにちは。

昨日は大学時代の友達と飲みに行きました。
お店の外には,「特大シマホッケ」とか「本マグロ刺身」とか「炙りしめさば」とか,紙に大きく筆て書かれたおいしそうなメニューがずらりと貼り出されてあったのですが,店に入ってみると,なんとそれらのメニューがありません。
仕入れの状況によってあることとないことがあります,ということなのでしょうけれど,それなら貼り出さないでほしいというのが正直なところです。
たぶん,そのうちのいくつかは店内にあった「本日のおすすめ」が書かれた黒板に載せられていたのでしょうが,マグロとさばは食べたいなあと思って店に入ったわけで,がっかりはしますね。

また,金曜日に電話をしてお店を予約したのですが,要領を得ない感じの対応で,本当に予約が取れているのか不安に思っていました。
それで昨日行ってみたところ,本当に予約が取れていませんでした。オフィスビルの2Fにあるお店で,日曜の夜ということもあってか,幸いに店は空いていて入ることができたのですが,あまりいい気はしませんね。

店員さんが飲み放題があると説明してくださり,それにしたのですが,飲み放題の時間が何分なのかは言われませんでした。そのことをあまり気にせず飲みはじめ,気がつくと2時間強がたっていて,そろそろ帰ろうかとなったとき,店員さんがやって来て,「飲み放題のラストオーダーを取るのを忘れていました。時間が過ぎているのですが,これでラストオーダーです。」とおっしゃるではないですか。
本当は飲み放題は何分だったのでしょうかね?1800円で,ビールや地酒をたくさんいただきました。存分に楽しませていただきました。

ただ,このお店は書いてきた内容でわかると思いますが,一言でいうと「やる気」がないのです。店内も活気というか生命力というかそうしたものが感じられません。
確かにおいしいし安いのです。ただ,このお店は近いうちにつぶれてしまうような気がします。

以前に,いつも飲んでいた日本酒が次々にメニューから消えていく居酒屋があって,結局行かなくなってしまったと,そんな話を書いたように思います。
この店でも1度,そんなことがありました。店の外のメニューボードに「ツボ鯛」と書かれていた。これは私の大好物で,ワクワクしながら店に入ったところ,ツボ鯛は品切れでした。

「食べたかったものが品切れだった」,「行きたい飲食店が満員で入れなかった」など,飲食店で期待を裏切られると,落胆の度合いがものすごく大きいように思います。食欲というのが人間のもっとも基本的な欲求だからなのか,あるいは私が単にあさましいだけなのか,それはわかりませんが,お客様を「期待外れ」にさせる罪は大きいと感じたのでした。
私も通塾してくださる生徒さん,保護者の方を期待外れにさせないよう,努力しないといけないですね。

では。