こんにちは。
もうすぐ冬休みです。
毎年書いていることですが,受験生にとってはお正月の過ごし方が1つのポイントとなります。
自宅で過ごしたり,親戚の家に集まったりしていると,どうしてもお正月の雰囲気に飲まれてしまって集中して勉強できないものです。
とくに,私のように育ちが悪いと,父などは年末年始には昼から酒を飲んでいました。そんな中で勉強をがんばりなさいというほうが無理があるでしょう。
お正月をダラダラと過ごしてしまうと,1月4日からがんばって勉強を再始動させようとしても,なかなか調子が出ないものです。大人たちでも長期休暇明けのお仕事は,休みボケになっていて効率が悪いものです。子どもたちの勉強も同じです。
この時期に,そんな状態になってしまうのは受験生にとっては致命傷になりかねません。
今回の冬休みも,こちらの教室では「正月特訓」を実施します。
最大の狙いは正月休みボケを防ぐことです。元日だけはお休みしますが,12/31,1/2,1/3と授業を行います。
似たような講座がどこの塾でもあると思いますので,これだけは取るべきであると思っています。
受験生を1日塾に預け,ご家族のみなさまにはご自宅でくつろいでお正月を満喫していただくのも目的です。
正月特訓だけは取ってほしいので,今回は私からの「お年玉」として,塾生のみなさんは無料にしました。受験に向けて,全員を合格させたいという私の気合の表れでもあります。
翌日のことを気にしないで,たくさん飲んで食べてゆっくりできるのは大晦日だけです。ずっとこんな年がつづいています。塾講師としては幸せなことでしょう。
北海道ではおせち料理を大晦日から食べる風習があります。ですから子どもの頃からの習慣で,大晦日は贅沢をしたい気持ちがあります。おせちはあまり好きではありませんので,カニしゃぶを食べることが多いでしょうか。
昨日,デパートに行ったところ,コロナ禍の地場産業を応援しようという企画があり,ハネ品のカニがすごく安く手に入りました。自分へのお年玉ですね。今から楽しみにしています。
では。