志学ゼミナール塾長のブログ

札幌市,中島公園近くの学習塾「志学ゼミナール」のブログです。

ワクチン

こんにちは。

 

ワクチンの供給が間に合わなくなったと報道されています。

ごたごたはつづきますね。

 

さて,私の同年代の友人たちも,東京に住んでいたり,医療従事者だったりで,ワクチンを接種した方が増えてきました。

1回目の接種でも,40代でかなりつらい副反応が出た方もいます。

ある友人は,バットで殴られたみたいに痛むと話していました。

 

この様子だと,ワクチン接種は頭打ちになるような気がしています。

そもそも副反応が怖くて摂取しない方も多いでしょうし,1回目の接種を済ませた方の中にも,副反応がひどかったため2回目の接種を見送る方が少なからず出てくるでしょう。

 

オリンピックの開催,変異株の広がりと,不安要素ばかりですので,またコロナの感染は拡大していくでしょう。

どうにかならないものですかね。

 

札幌でも若い世代に向けて接種券の発送が始まるそうです。

しかしこの様子だとしばらく順番は回ってこないのかもしれませんね。

 

加えて,私の場合はタバコアレルギーと化学物資過敏症を持っています。化粧品に含まれる成分がワクチンの副反応の原因であると考える方もいらっしゃるそうです。

その成分は化学物資過敏症の原因でもあるわけで,果たして自分はワクチンを打っていいものなのかどうかもわかりません。

 

一時期出ていた,夏休み中に学校で集団接種する話は消えてしまったようです。

大人たちが打って接種率が上がれば子どたちは打つ必要がないでしょうし,子どもたちは罹患しても重症化しにくい傾向にあります。

これは実施しなかったのは正解のように思っています。

 

いずれにしても,ワクチンの関する情報については,正しいものを広く公開してほしいですね。

 

では。