志学ゼミナール塾長のブログ

札幌市,中島公園近くの学習塾「志学ゼミナール」のブログです。

朝型

こんにちは。

 

早速,昨夜もその前の晩も目覚ましをセットせずに眠ったのですが,予定の時間には目覚めました。

目が覚めて,時計で時刻を確認して,さて起きるかと,そんな具合に朝がはじまったのですが,無理矢理に起こされないのは快適なものです。

しかし,意思が弱い方はそのまま二度寝してしまうかもしれません。そこだけは注意が必要でしょうね。

 

勉強に関して,多くの方が「朝型」になることを推奨されています。

早寝早起きを心がけて,朝目覚めてから少しの時間は勉強するといいそうです。

実は私はそのような生活を送ったことはありません。したがって,実感としてどれほど効果があるのかがわかりません。

 

大学入試の前など,実に不規則な生活を送っていました。起きているときはほぼ勉強しており,眠たくなったら寝て,目覚めたらまた勉強のつづきをしていました。何時に寝て何時に起きるかなど決まっていません。夜中まで起きていて,それから眠ることもありましたし,朝まで起きていて明るくなってから眠ることさえありました。

おそらく,良い状態ではなかったでしょう。

 

多くの方,それも優秀な方の多くが「朝型」のメリットを説かれていますので,おそらく効果は高いのではないでしょうか。

入試本番が刻々と近づいてきています。もしも,1日の生活リズム,勉強のサイクルがうまくいっていないのであれば,試しに「朝型」に切り替えてみてください。

0時くらいに寝て,6時に起き,1時間くらい勉強する感じになるのでしょうか。もう少し起きる時間を早くしてもいいのかもしれません。

 

みなさんが良いとおっしゃることには,それなりの根拠があるものです。

やってみてうまくいかないのであれば,元に戻せばいいだけのことでしょう。

何かを変えたいとお考えであれば,試してみる価値はあるでしょう。

 

では。