志学ゼミナール塾長のブログ

札幌市,中島公園近くの学習塾「志学ゼミナール」のブログです。

突然の来訪者

こんにちは。

 

詳しくは書きませんが,今度出るある小説を読むのを楽しみしています。

クリスマス頃に読むことになるでしょう。思わぬクリスマスプレゼントです。書いてくださった方に感謝しています。

こうやって,日々楽しみがあると,生活に彩が出てきますね。コロナで暗い世の中ですが,気持ちの持ち方次第で,ご自身の周りだけでもずいぶんと明るくできるでしょう。

 

さて,先日突然,教室に外国人の方がいらっしゃいました。

日本語がお上手でしたが,それでもところどころ片言の日本語になります。はじめはお子さまを通わせたいのかと思いましたが,どうも違うらしい。

英語が通じれば話が早いなとも考え,Do you speak in English?と聞こうかと思いましたが,英語が話せると決めつけるのも偏見だしいけないことだなと思い留まりました。

あとで尋ねてみると,スペイン語圏の方だとわかり,聞かなくてよかったなと胸を撫でおろしました。

 

用件を聞いてみると,ご自身が漢字やカタカナを習いたいとのこと。

しかし,私にはそれを教えるノウハウもありませんし,塾だと料金も高額になります。自分の役目ではないことはわかりました。

札幌にも日本語を教えるボランティアの教室があるでしょう。しかし,とっさにはそんなことに思い至らず,夜間中学校が開校することを思い出しました。

 

どの程度,ご要望にマッチしているのかはわかりませんでしたが,インターネットで夜間中学校の案内を見つけ,印刷して渡して差し上げました。

担当者にお問い合わせしてくだされば,ではこの学校で勉強してみましょう,とか,日本語のボランティアがありますよ,とか,次にはつながっていくことでしょう。

この方が,うまくいくことを願っています。

 

すみませんが対応できませんと,無下にお帰り頂くことは簡単でしょう。

しかし,誰かに感謝し,自分も誰かから感謝され,世の中は回っていくものです。

せっかくなのでできる限りのことはしてあげたいと考え,このような対応になりました。すごく感激した様子で喜んでくださいました。私も嬉しい気持ちになりますね。

 

コロナで殺伐とした世の中ですが,感謝の気持ちが世界を明るくしていくでしょう。日々,いろいろなことへの感謝を忘れずに生活したいものです。

 

では。