志学ゼミナール塾長のブログ

札幌市,中島公園近くの学習塾「志学ゼミナール」のブログです。

不思議な夢

こんにちは。

 

今朝,夢を見ました。

夢の中で私は眠っています。すると,夢の中の私は,背中に重みを感じました。それで,飼っている猫が私の背中に乗ってきたなあとわかり,そろそろ起きないといけないなあと考えます。

猫を驚かせないように静かに起き上がろうとすると,猫が私に話しかけます。

「エサちょうだい」と人の言葉で。

そして,まさに起き上がろうとしたところで目が覚めました。

 

目が覚めた瞬間,背中の猫の重みがすーっと消えていきました。

私は猫を飼っていませんし,何かが実際に背中に乗っていたわけでもありません。重みを感じないのは当然なのですが,夢の中で私は確かに重みを感じていましたし,その感覚もはっきりと残っています。

眠っている間に,実際はないものに対して重みを感じていたとは,なんとも不思議だなあと感じました。

 

重たいという感覚も,神経から脳に発せられる信号を脳が認識しているだけでしょう。眠っていると,実際にはなくても,夢の中の状況にあわせて,そうした信号が発せられるのでしょうかね。

 

人によっては幽霊だとかなんとか気味の悪いことを考えるかもしれません。

しかし,そうした形而上学的なものを信じない程度には,教育を受けてきたつもりです。世間を騒がせているカルト宗教もそうですが,そうした類のものに惑わされない程度には勉強できたことを,両親には感謝しなければなりません。

 

では。