志学ゼミナール塾長のブログ

札幌市,中島公園近くの学習塾「志学ゼミナール」のブログです。

宿題が減るでしょう

こんにちは。

 

最近では「働き方改革」が声高に叫ばれています。人手不足の業界も多い中,労働者の残業を減らすことが求められています。

運転手さんが不足しているため,宅配便やバスの利用などにおいて,私たちの生活にも不便が生じるでしょう。

また,学習塾業界では,タイムカードだけを押してサービス残業をするようなことも増えると思われます。これは塾に限ったことではないかもしれません。

大きな問題,事件が発生しないことを願っています。

 

さて,もちろん学校の先生方も働き方改革の対象となります。

部活動は学校の先生が顧問をするのではなく,民間の方が担当することも増えていくでしょう。これに関しては,悪いことではないと思います。

 

生徒のみなさんに影響することといえば,おそらく宿題が減っていくものと思われます。宿題のチェックに膨大な手間と時間がかかるからです。時間外労働を減らすために,宿題を課すことなどの仕事を減らすことが求められます。減らしやすいのがここでもありますね。

 

宿題が少ないとなると,ある面では,自主性が尊重されますし,自分に合った学習内容を選択できますし,いいことも多いでしょう。

その反面,デメリット,生徒のみなさんが気をつけなければならないのは内申点です。

今までは,①小テスト,②提出物,③定期テストなどで成績がついていたものが,②の分量と評価が減るということです。

 

中学校ごと,あるいは先生ごとに対応は異なるでしょうが,多くの場合は宿題が減って,小テストの評価に対する割合が高くなるとお考えください。

宿題は課されないのに,日々の学習に対する取り組みを評価する小テストの重みが増すということです。

今まで以上に毎日こつこつと勉強し,一つずつ身につけていくことを心がけてください。また,どのような変化があるのか,学校の先生から直接お話があるかもしれません。評価の方法について先生に質問することも可能です。不安であれば,先生に伺ってみるといいでしょう。

 

では。