志学ゼミナール塾長のブログ

札幌市,中島公園近くの学習塾「志学ゼミナール」のブログです。

ポイントカード

こんにちは。

仕事の前に散髪に行きました。
このお店に行くのは,おそらく5回目くらいです。
今年の5月か6月くらいから行くようになり,毎月行っていました。

今日,はじめて,ポイントカードを渡されました。
12回行くと1,000円くらい割引になります。
過去の4回分のポイントのことなど,どうでもいいのですが,
あまり気持ちの良いものではありませんね。
今までポイントカードについて全く案内がなかったですし,
「カードをお持ちではないですか?」と聞かれたこともなかったわけです。

このお店には,1人タバコ臭い感じの悪い店員さんがいらっしゃいます。
今回の件もあり,次は試しに隣のお店に入ってみることにします。
隣のお店のほうが高いのです。
(もう髪も薄いので,床屋は安いところにしか行かなくなりました。)

ここで自分のことを振り返って考えてみましょう。
まあ,いいか,くらいの軽い気持ちで,
今までの店員さんは少しずつ仕事に手を抜いていたともいえるでしょう。
みなさんも,少しだけ手を抜く,少しだけサボる,そんなことはないでしょうか。

2時間勉強する予定だったのを,切れがいいからなどの理由で,1時間55分で終えたとか,
部活でランニングをするとき,カーブのところで少し内側を回って走ったとか,
何かをつくるのに,最後は面倒になって少しだけ雑になったとか,…

サッカーの三浦知良選手は,50歳を超えた今も現役でプレーをつづけてらっしゃいます。
ものすごい努力だと思います。
練習のときには,「はい,やめ」と掛け声がかかっても,
自分だけは,ほんの1秒とか,1回とか,ほかの選手がやめたあとに少しだけ多くこなしているそうです。

何を言いたいかはだいたい伝わったと思います。
少しの積み重ねがとても大きな差になるということですね。
さらには,細部にまで手を抜かない,人より1秒でも多く練習するという精神ですね。
こういう気持ちがあれば,自ずと練習の密度も濃くなっていくはずです。

では。
がんばってください。