志学ゼミナール塾長のブログ

札幌市,中島公園近くの学習塾「志学ゼミナール」のブログです。

忘れ物

こんにちは。

以前に勤めていた塾で,このようなことが話題になったことがあります。
「忘れ物をする子は第一志望に合格しないよね。」

ちなみに,高校受験と公立中高一貫校の受検を見ていたころの話です。
例外はありますが,
確かにそうした傾向は強くあると感じます。
他の教室長の先生方も同意見でした。

「自己管理できるかどうか」というのがもっとも大きな要因だと思います。
自己管理できる子は,忘れ物もしないし,勉強に関してもしっかりできる。

しかし,「第一志望に合格しない」というのは,
成績いかんにかかわらず,トップ校を受けるような成績の良い子でもいえることです。
1点を争う入試ですから,うっかりが多い,
どこか抜けているところがある,というのは,ギリギリの勝負のところでは弱いのかも知れません。

つまりは,1つ1つ注意深く行動できるかどうかの差なのだと思います。
テストのときだけ注意深くやろうとしても無理でしょう。
それは,普段の生活のすべての場面において心がける必要があるということだと思います。

では。